スポンサーサイト

ランキングに参加中!よければ1ポチお願いします⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

NHK受信料

NHKの受信料!来たよ集金人(*`へ´*)怒



先に言うと追い返した!とか払わなかった!って話じゃないんですけどね(´・_・`)


うちテレビほとんど見ないんですよね~…

そしてNHKのチャンネルはまったく見な…ゴニョゴニョ( ・з・ )


でも放送法でテレビを設置している人は払わないとイケナイってなってる

「NHKの放送を受信できる受信機を設置した者は、NHKと受信契約を結ばなければならない」


本音は払いたくない!ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ


しかーし!仕方なく払ったみたい。。。嫁さんがね。


たまたま仕事が早く終わって帰ってた嫁さんが対応したんですよ

うちの嫁さん、私には強いんですけどねw そういう押しに弱いw

「私ではわからないので主人にお願いします」って言い続けたそうですが帰らず

しつこい集金人は一通りのお決まりセリフを言った後、こう言ったそうです。



集金人 「なら、せめて一か月分だけ…」(´_ゝ`)スリスリゴマスリ



とにかく早く帰ってほしかった嫁さんはお金を払ったそう。

そしたら、

集金人 「領収書きるからここに名前を・・・」と紙を出す( ゚Д゚)⊃_

どうみても申込書。

嫁さん 「これに書いたら申し込むことになるんじゃ…」

集金人 「大丈夫です!今回の分だけですし!それに書いてもらわないと領収書きれない」

仕方なく書く嫁さん。

・・・

帰宅後、話聞く私・・・(´・_・`)


私 「一か月でも払うと申し込みになって、その後払わないと請求書が来る。

放置して払わないといずれ裁判所から督促くるよ」

嫁さん 「 。゚(゚´Д`゚)゚。 」


義務だから仕方ないよ。普通のことをしたんだと慰めること1時間・・・


私は申込書を見て、ん?(;゜0゜)


衛星契約になってるやん!!!


私にも怒りがフツフツと(♯`∧´)怒

うちはBS等番組は見れないのです。

隣の部屋の人はアンテナつけてるやん!うち来る前にわかるやん!!

説明もなく勝手に衛星放送で契約させた集金人!!


衛星放送は2か月払い4560円

地上放送は2か月払い2620円


決戦は翌日!さぁ勝負だ!NHK!


まずはNHK本社窓口に。 → 意外とすぐにつながる

的確に必要なこと伝える、そして冷静に説明。 → 相手、丁寧な対応。低姿勢

・・・あれ?ちょっと拍子抜け

で、電話受付の人は当時の状況や詳細がわからないので、集金人本人より電話させるとのこと

ぬ!ここからが本番かo(`ω´ )o


1時間もしないうちに電話かかってくる


さぁ来いNHK代理店!


・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・

・・・


あれ?スムーズに終わっちゃった。でもちょっと言ってやった!

まず集金人本人ではなかったのですが、上司かもしくは専用窓口の人で

すごく丁寧。私がちょっと嫌味いってもおとなしい。NHK本社の人が言ったからかな?


で、簡単に地上放送に切り替えを了承。差額返金。

切り替えの申込書を速達で送るとのこと。

ついでに契約者変更と払い方変更も希望!嫁さんになってるからね


もしこのまま衛星放送契約で2か月毎に払込票で払っていたら

年間 26760円


地上放送契約で年払いクレジット払いにすると

年間 13990円


差額 12770円ムキーーー(*`へ´*)


ちゃんとその辺説明しろよ集金人!!!


あやうく間違った高い料金をずっと払うはめになるところでした。



たいした金額でないかもしれませんが私の低給料では大きく響くのです…

こづかい減らせよ!とは言わないでね(´・_・`)




ランキングに参加中!よければ1ポチお願いします⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

コメント

うちも未契約です。
いえ、BS観てます(◎o◎)
『岩合光昭のネコ歩き』大好きです…



戸別訪問されてる方は、NHK職員じゃないらしいですね
歩合とかで(間違ってたらスミマセン)

だから結構、手段を選ばずなトコがありますね( `ー´)ノ

うちも色々ありましてね…
だから絶対、NHK払わん!
ですよね!できれば払いたくない( `ー´)ノ
数字の人さんは、撃退がうまいのですね!

うちに来た職員は代理店?の大阪放送局でした!

コメントの投稿

非公開コメント

