スポンサーサイト

ランキングに参加中!よければ1ポチお願いします⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

イデコってやつ

お~い!いでこ!茶いれてくれぃ!( ゚Д゚)⊃旦



どこかにイデコさんっていらっしゃるかもしれませんね。

でもイデコはイデコでも個人型確定拠出年金の愛称 iDeCo です (゚⊿゚)シラネーヨ

確定拠出年金って最近テレビでも話題になりましたよね|v・`)ノ|Ю

自分で公的年金の上乗せ年金に加入するモノですね!

NISAに続いて人気のモノになりそうだとか!

私もな~んとなくは理解してますが何でいまさら話題に?ってなったんですね



どうやら今までは自営業の人や企業年金のない企業に勤務してる


会社員さん
に対象が限られてそうですが確定拠出年金の法改正により


この1月から公務員さんや専業主婦(夫)の方


企業年金のある企業に勤務してる会社員さんも


確定拠出年金個人型に加入できるようになった
そうです(ノ´▽`*)b☆



まぁ私はもともと零細企業なのでなかったですけどね|д゚)チラッ




ちなみに確定拠出年金個人型は全額所得控除できたり、運用益も非課税で

受取時も控除対象だそうです!メリットも多いですね(*´∀`人 ♪

デメリットは60歳まで途中引出しできないとか運用のリスクは自己責任とか・・・




まぁとにかく私は今、何かしらの運用方法を模索ちゅーなんですよ(*´~`*)

老後のためにはいいかな~でも固定されちゃうし…

なんか最近暇があったらお小遣いの使い道考えてます。しかもお菓子とかにじゃなくw

我ながら成長したもんだ\(//∇//)\



うまい話ないかな?ないよね!日々ちょっとだけ頑張ろう!ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/




ランキングに参加中!よければ1ポチお願いします⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

