スポンサーサイト

ランキングに参加中!よければ1ポチお願いします⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

1日座禅体験(京都の寺)

まだまだ寒い日がつづいております

私はいつもこたつでぬくぬくしております(*´~`*)

そんなグウタラな私めでございますが1年前は寺におりました(1日だけ)

真冬の京都…寺…早朝はだしで太極拳…(1日だけ)

心を無にして吸って吐いて…太極拳 


心臓が無になってまうわ!サム━━━d(○`□´○)b━━━イ!!




え~っと

なぜ1日寺修行に行ったかと言いますとですね。

この私の汚れきった心を洗うのと結婚前に精神統一しに行ったわけですよ(1日だけ)

ご存じですか?お寺で体験修行させてもらえるんです!

拙者思い立ったらすぐ行動する派でして、1月の真冬にも関わらず修行に行ってまいりました



一昨年の12月くらいに寺に行こうと思いまして、1月(土日)で1日研修を予約しました!

理由は先にも書いた通り…ですが、まぁ単に興味もありました

ホームページから申し込みをして確認メールを待ちました

そして準備をして、当日。


昼くらいから参加だったのですがドキドキでした

参加者は若い方からおじさんまでおられて、女性も数人いました

若い方は20歳くらいで、面接のネタに使うと参加してました


内容は…書くと超長くなるので端折りますがw 簡単に


座禅研修、掃除(心も掃除する感じ)、読経、太極拳、食事…

座禅は最初ふらふら体が揺れてましたが、いつの間にか無になりました( ^ω^ )

最後の方は座禅はリラックスできてよかったですよ~

食事は作法があるので戸惑いましたね((((;゚Д゚)))))))

椀を洗いながら食べて、最後にその汁を飲む…きれい好きな方には無理ですねw

自分で飲む汁で洗うのですよΣ(゚□゚(゚□゚*)

作法はちゃんと教えてくれますがやさしくないですよw 淡々とされてます


太極拳は朝5時過ぎくらいでしたかね…(っω・`。)

真冬に体験いくのは物好きさんだけでしょうか

服はもちろん着こめません。裸足でマイナスの中の太極拳ですよ( ノД`)

寒かったですね~なんで1月に行ったんでしょうね。ドMですかね私


あと驚いたのは掃除。すごくきれいなのでゴミがでなかったんです…でも

スタッフ(坊さん) 「ゴミはでましたか?」

私 「いえ。きれいなのでゴミはありませんでした」

坊さん 「そんなわけないでしょう!!o(`ω´ )o」

ワタス 「Σ(゚д゚|||)」



この瞬間悟りましたね。あるかないかではなく、出るまで掃く。なくてもあるかのように

あぁ私の心はすさんでいる。最初からきれいと決めつけていました…



あ、それともう一つ驚いたのは和尚さんの法話。

どんな徳の高い話かと待っていたら和尚さんIpad持って登場!

近代的!!!

しかも話がちょっと斜め上の話…

和尚さんがいうことではないような…ちょっと差別入ってますよ!師匠!和尚!



とまぁいろいろあって終わった感想は


つらかった(つω-`。)


と、いうことです。

もちろん甘くみていた訳ではないですが。作法がなれない。

坊さん曰く慣れてきたら穏やかに過ごせるとのことですが

それにはたった1日では無理だそうです。

もちろん長期の方もいらっしゃりました。

あと、元犯罪者とか恐い人はいませんでしたwわからないだけかも…ですが




終わってから一か月程はすごく清らかなまっさんでしたが

1年も経てばもう清らかなまっさんはおらず、どす黒いおっさんに戻りました(ノω`*)ノ




興味あるかあたはぜひ体験してみてください(=゚ω゚)ノ


ランキングに参加中!よければ1ポチお願いします⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

