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いびきを改善する3つの方法

最近、そんなに疲れていませんが嫁さんにいびきかいてるよ。と

言われたのでいびきについてちょっと調べてみました


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家族、恋人に「いびき」がうるさいと言われたことはありませんか?

一緒に寝ている相手はうるさくてストレスがたまったり寝不足になりがちです

教えてくれる人がいればいいですが

「いびき」はなかなか一人では気づかないでしょう

そのまま放置していると大変なことになるかもしれません



●いびきをかく人の特徴


○肥満の人 ○ストレスや疲れのある人 ○アルコールを摂取する人

○首が短い人 ○仰向けで寝る人 ○口呼吸の人


このような人がいびきをかく傾向が多いようです

また、男性ばかりではなく女性にもいびきをかく人が増えているそうです



●睡眠時無呼吸症候群の可能性も…


「睡眠時無呼吸症候群」とは

睡眠中に「10秒以上呼吸が止まってしまうこと」が1時間に5回以上

または7時間の睡眠中に30回以上ある状態


を、いうそうで無呼吸によるストレスのために交感神経緊張状態が長く続くと

高血圧や心疾患を合併する危険性が高くなります

また、熟睡できないために日中眠気に襲われやすくなります



●いびきを改善するには


○疲れやストレスをためない

軽く運動をしてストレスを発散したり、肥満傾向を解消する

眠る前にリラックスするため光を浴びすぎず過ごす

音楽を聴いたりゆっくりとお風呂に入りリフレッシュする


○横向けで寝る習慣をつける

横向けで寝ると喉が通りやすくなり呼吸が楽になります

寝返りで仰向けになることもあるでしょうが回数が減るだけでも楽になります


○いびき解消アイテムをためす

鼻が詰まって口呼吸になる人には鼻腔を拡張するテープ

また口呼吸改善のマウスピースなんかもあります

横向けで眠る用のを使用する

乾燥防止のため加湿器を使う





いきなり改善することは少ないので続けることが大事です

どうしても治らない場合は医療機関に受診しましょう


いびきなくして快適な睡眠ライフを満喫しましょう+゚。*(*´∀`*)*。゚+

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